俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

餌をつける

f:id:izest:20200408112530j:plain

緊急事態宣言が発令されましたが、私の方は10日ほど前からそれに等しい行動に切り替え、自宅にほぼ引きこもっています。

 

らんちゅうの給餌と水替えも頻繁にできるようになり少し違う世界が見えてきました。

 

私の積年の課題は大きくできない事。そしてその理由は水替えと餌の不足。3年前に残った餌による水質悪化で大事な2歳を死なせてしまった経験もちょっと尾を引いており。

 

とはいえ餌の量を大胆に増やしてみないとその先の道はなし、ということで「死んでしまえ」ってほどに餌をやってみています。

 

何年か前に先輩らんちゅう師の方がその会話で「餌をつける」という表現をされていました。その言葉は私の頭の中で「餌を付ける」と漢字変換されていました。餌付け、という言葉から来るのかなと。

 

今回わかりました。写真のような姿を見て。「餌を漬ける」だったのですね。たぶん。違うかな?

 

数年前に見たこの記事

namamugi-kaisuigyo.com

「食べきる餌では頭は出ませんよ」という荻谷氏の言葉もようやく腹に落ちました。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村