俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

DVDとYoutube

 

www.youtube.com

 

毎月第一土曜日早朝5時、全国のコミュニティFMでオンエア中のラジオ「天職への道」

 

この番組で共演させていただいているシンガーソングライター荒牧リョウさんを就活応援大使として就活生に売り出したいと思い、昨年、就活応援ソングを制作しました。

 

で、CDを制作しようと思ったらうちの若い社員から「今の学生はCD買いませんよ。音楽はスマホに入れて聴いてますよ」と言われハッとしました。なるほど、そうか。

 

若いころレコードを聴いていた私たちの世代にとってはCDも先進的なメディアという認識がありましたが、それはもう過去のこと。

 

そして先月末、荒牧さんの新曲で面接応援ソングがリリースされました。

It's Show Time! 

という曲。で、これは各音楽配信サイトで配信されました。

 

すると学生の食いつきが一気によくなったのです。

 

 

さて。それを受けて今日の話題はこちら。

 

DVD。

f:id:izest:20191113195950j:plain

私が所有している最も古いものは平成25年の全国大会DVD。平成30年の全国大会は写真と動画撮影は一切禁止でDVDのリリースを数か月待ちました。今年の全国大会の撮影は禁止とはならなかったものの「ご遠慮ください」というアナウンスがされました。DVDの配布を数か月待つことになるのでしょう。

 

一方の別団体の全国大会の入賞魚の動画はなんと今日Youtubeで配信されていました。

 

ファミコンスーパーファミコンになりプレイステーションになり、といった速度でハードは変化しています。

 

こうした時代の変化に乗り遅れたら大変っちゅうことですね。

 

DVD配布というサービスに限界がやってくるのは時間の問題だと思います。

 

競争相手がいる限り、全国大会の入賞魚の動画公開方法の答えはYoutube で即日アップに行きつくしかないのだとみています。

 

果たしてそうなるのは何年後なのか、ですね。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村