俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

10万年続きますように

こちらの記事の続きを

izest.hatenablog.com

 

日らんサイトに動画を掲載することは改めてNGとする、という通達が昨日ありました。このような文章をLINEで頂いています。

日らんホームページに動画は載せない事で(責任者の方と)確認しました。各大会が終了した所ですので問題は無いと思いますが、本日以降、動画のアップはしない様にお願いします。

 

まぁそっかぁ、仕方がないかと思い、特に感情的には何も思わなかったのですが一応確認しておきたいことがあり以下のように返信しました。

 

承知しました。確認事項があります。

1.動画のアップ
2.動画の埋め込み
3.入賞魚動画をアップしているYouTubeへのテキストリンク

はそれぞれ意味が異なります。言葉尻を捉えれば今回NGの決定が下されたのは1番のみと解釈もできますが、実質は2番もNGということかと推察します。それを受けて現時点での私の考えは3で対応しようと思っています。が大丈夫でしょうか。また本件は逆に入賞魚の写真掲載を義務付けるという意味もありますでしょうか。写真撮影を全ての研究会で義務付けたら日らんサイトは衰退の一途を辿るのは間違いないと思います。情報掲載が遅くなるからです。3がもしNGなら日らんサイトには会長挨拶、審査風景、観覧風景、集合写真だけを掲載し、入賞魚の映像は別途YouTubeチャンネルを見てくださいねということで所属会のメンバーには会のグループLINE等で伝える、が落とし所になると予想しています。

 

で、3なら大丈夫だろう、という事が担当の方からのお返事。

 

ちなみに今までの私のやり方は2でした。

 

これが3になることで、サイトをご覧いただく皆様が不便になることも私の作業負荷が増えることも不便になることも特にありません。なのでとりあえず一安心。

 

だけど2の場合と3の場合のサーバーへの負荷ってこんな感じなんです。ある研究会の役魚16匹の動画の事例です。

 

2の場合の文字数 393文字

<p><iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/-mDafK3DDT4?start=15&feature=oembed" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen="" title="葛飾愛魚会2022第二回研究会1位〜16位"></iframe><cite class="hatena-citation"><a href="https://www.youtube.com/watch?v=-mDafK3DDT4&t=15s">www.youtube.com</a></cite></p>

 

3の場合の文字数 103文字

<p><a href="https://www.youtube.com/watch?v=-mDafK3DDT4&t=15s">葛飾愛魚会2022第二回研究会1位〜16位 - YouTube</a></p>

 

その差は約300バイト。300バイトの差がサーバーの負荷として議論されたのはいつのことでしょう。25年前?30年前?

 

ちなみに私のスマホのデータ容量は

5497億5581万3888バイトです。    

 

日らんサイトのサーバーの容量は存じませんが仮に1GBとしてバイトに換算すると

10億バイト

 

2を3にすることで得られる節約を仮に全国で年間200回の研究会、大会情報の合計値は1年あたり6万バイト

 

もし節約をしなかった年間6万バイトが1GBバイトのサーバーの6割程度を侵食する年数は

10万年

 

つまり

「今回の決定は10万年先を見越してのサーバー負荷の節約なんだよ」

ということなら合点がいく、というお話でした。

 

というか、想像しちゃいました。らんちゅうの10万年後、人類の10万年後がめちゃめちゃ興味深いですね。

*************

メダカのブログも毎日更新中!

堀切めだか

**********************

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村