俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

志高く

f:id:izest:20191023120927j:plain

今年の品評大会で、非常に良い成績を残した当歳魚3匹。メジャーサイズではないので全国大会には出せませんがそれはそれで。2歳以降で本気で作ってみたいという価値、モチベーションにおいて文句のない魚です。

 

来年(今年ではありません)の日らん全国大会の2歳の部に出せるレベルになりますように、と室内でヒーター入れて一生懸命飼育しています。でも先は長い。実に長い。

 

今年の全国大会開催地は東京ですが入賞の希望が持てる魚を準備できませんでした。

 

メジャー大会で勝てる魚はいい魚を入手して長い期間頑張って飼育して、できるかどうか。

 

私の力量では当歳では到底無理なので、2歳や親でそこを狙うしかありません。もちろん2歳や親が甘くないこともわかっています。しかし過去の全国大会の結果を見ると2歳、親を主体に勝負している方が繰り返し入賞をされている傾向があるように思います。そこには再現性のあるノウハウがあるはず。それを追求してみたいのです。

 

少なくともこの3年の経験上ではローカルではそうでした。2歳親の方が手ごたえを伴いながら繰り返し成績を残せています。

 

1年先までひたすら我慢の戦いが続きます。ただ、いい魚は観賞していて癒されるのでそこが救いですね。こういうらんちゅうを手元に置くことは勉強にもなりますし。

 

この写真の飼育場所は玄関です。観察頻度は圧倒的です。冬の間はここで殺さないように見守りつつ加温飼育。春になったら屋外の坪池でガンガン行きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村