俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

本を作るということ

f:id:izest:20191025224623j:plain

私が経営する会社で発行しているバドミントン雑誌の創刊2号の原稿を書いています。

 

創刊号を出したのは今年の7月。2号は11月中旬の発行です。私の立ち位置は「編集長」

 

スタッフは何人かいますが立場上最も多くの記事を私が書きます。原稿はかなり勢いをもって大量の文章を書いていかないと雑誌は作ることができません。

 

私の原稿書きの速度は結構早い方だと思います。

 

それは、実は何といってもこのブログ「俺のらんちゅう」のおかげなのです。

 

3年近く毎日、1000本以上の記事を書いてきました。このブログはあくまでも趣味です。でもそのことが確実に仕事に役立っているのです。

 

趣味のブログが1000回以上かけているのはなぜか。それはお読みいただいている皆様のおかげに他なりません。本当にありがとうございます。

 

創刊号は32ページでしたが、2号は48ページ(広告込み)、とステップアップします。

 

私も含め雑誌を作ったことのある経験者は社内にいません。そんなメンバーが手探りで、でも魂を込めて、戦略的に作っています。

 

創刊号の出来はまずまずと満足しています。でも第2号はさらにいいものができそうです。挑戦して一生懸命やれば何でも成長するものだ、と勉強になっています。

 

創刊号はこちらamazonでご購入いただくことができます。

f:id:izest:20191025225414j:plain

 

雑誌は初めてと申し上げましたが、本は2年前に1冊出しています。amazonでも売っています。

f:id:izest:20191025225556j:plain

 

予想通り、あまり売れていません(笑)。就活本はそれほど売れるものではないし私は知名度がないし。でも内容は100%自信があります。自分では傑作本だと思っています。

 

そんな中今日、初めて、出版から2年がたち初めて、この本を読まれたという広島県の方からFacebook経由でメッセージをいただきました。この本はどちらかというと学生向けに書かれたものですが、その方は社会人。これから会社で昇格面接に挑まれるそうなのです。勉強になったと喜んでいただき「ファン」とか「先生」とか私にはもったいない言葉もいただきました。

 

らんちゅうの本か雑誌もいつか作れたらいいですね。教科書を作るほどのらんちゅうの技量はないのでメディアのような立場で。



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村