俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

壊れたパソコンが復活

f:id:izest:20191007231922j:plain

このブログはほとんどパソコンで書いています。まれにスマホで。

写真は奥の1台が3年前まで愛用していたパナソニックレッツノート1号機。右がこの2年愛用していた2号機。左が最近購入した3号機。

 

このブログは3年弱なのでその大半は2号機で書いてきました。

 

ところが先月、2号機が故障。Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。

 

これらのパソコンは仕事で使っているもの。なので2号機が使えなくなった段階で修理うんぬん言っている時間はないのでまず3号機を購入しました。

 

並行して2号機は修理に。

 

10月2日、=5日前に秋葉原の専門店に持ち込みました。ネットで調べて。

 

場所は秋葉原の繁華街のはずれにある雑居ビルの1室。

f:id:izest:20191007232520j:plain

一応株式会社、なのですが一人でやられていると思われるベンチャー企業

 

壊れた2号機の診断結果は

Windowsの更新プログラム作動中に何かが止まった

・症状は比較的深刻。だがデータは壊れていない様子

・(専門家でしかできない方法で)各ファイルを取り出して保護したうえでWindowsを再インストールするしかない

 

とうことでそれをお願いし、無事完了。

 

今日10月7日に2号機を取りに行きました。

 

2号機はこれで復活。データも確保。

 

修理に4万5千円くらいかかりました。

 

でも回復したデータの価値に比べれば安いもの。

 

データはちゃんとバックアップしておきましょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村