俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

500円らんちゅうなんと完売

 やはり水量は無敵か。3m×2m池が実に好調です。

f:id:izest:20190903121316j:plain

2歳魚と親魚で約15匹。加えてアズマの2歳も一匹。導入魚や大会出陳魚も2,3日別池で様子を見たらここに混ぜてしまうという乱暴な方法でやっていますが問題ないようです。これだけの池だと魚たちにとっては「混泳」という感覚ではないのかもしれません。現時点で魚たちのコンディションは満点の評価をしてもいいと思います。実によく泳ぎよく食べます。エサはペレットだけですのでとても楽。

f:id:izest:20190903121330j:plain

循環ろ過も使っていて新水による水替えは1カ月していません。1フロア上の4階にある当歳坪池の3日目の排水を3日に一度ほど注ぎ込んで多少の水の入れ替えをしている程度です。ここは東南の日差しがばっちりと当たる場所ですが日よけも機能していて水は緑化しません。

 

あと2カ月、これで乗り切ってくれたら本当に助かりますが果たしてどうなるか。

 

話は変わって、8月8日に始めた2歳のハネ魚の500円販売。

 

f:id:izest:20190903121335j:plain

何と完売しました。今日一気にお二人の方に計2500円売れて。

 

開始後1週間くらいは全然売れなかったのでどうしようかと悩んでいましたが8月後半から勢いよく売れました。展示効果だと思います。

 

お買い上げいただいたのはそのほとんどが男性のお年寄りの方でした。一度購入後、追加購入で再度いらっしゃる方も複数ありました。会用らんちゅうをされている方はゼロです。

 

後半からは売れ残り魚ということもあり3匹で1000円みたいな値引き販売を連発しましたがほとんどの方が「いやいやエサ代とかもかかっているでしょう」と500円、1000円と余分に置いて行かれました。

 

総売り上げは飲み代2回分くらいでしょうか。

 

お買い上げいただいた方からは

「大きくなったよ」

「毎日成長を見るのが楽しみ」

「趣味がなかったのでうれしい」

 

などのお声をいただきました。

 

来年はこの企画をもうちょっとしっかりやってみます。最大の理由は喜んでくださる人が想像以上に多かったからです。もしこれを来年やらないと「今年はやらないの?残念だなぁ」という声が出るのは間違いない情勢。

 

1000円、2000円という手軽な投資でらんちゅうを趣味の一つにしようと考える方がこれほどいらっしゃったこと発見でした。

 

この企画をきっかけに会に入ってくれる方がいらっしゃれば素晴らしいことです。そういう方はまだいらっしゃいませんがそれを目標にやってみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村