俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

らんちゅう力性格適性診断

f:id:izest:20190905122353p:plain

エニアグラム性格診断というものをご存知でしょうか。

エニアとはギリシャ語で「9」、グラムは「図」

性格診断手法の一つですが、、、

・すべての人はこの9つの性格タイプのどれかの属する。

・9つの性格は等価であり優劣はない。

というものです。

 

性格論として使用されるようになったのは50年ほど前だそうですが、その起原は100年以上前ともいわれています。世界各国で心理学、精神医学にも活用されているそうです。

 

私自身がこれを知ったのは今から17年ほど前。当時勤めていた企業での社内研修でした。そしてこれには強く共感し、興味を持ちました。

 

その後、エニアグラムは自身の人事部での採用業務や就活生指導に大いに役立ちました。就活には「自己分析」という作業が付きまといますが、就活の自己分析はエニアグラム診断を10分やるだけで完結できちゃいます。そのことをこれまで数千人の学生に教えてきました。

 

さらにはエニアグラムを理解することで人に対する怒りやストレスがかなり軽減されます。そのことは自身の幸福感に多大な影響をもたらしました。

 

ちなみに私は7番の「熱中する人、楽天家」

 

どんな性格なのか。ここに書かれていることそのままです。

エニアグラム7の解説

 

もう一つ、エニアグラムとは別の件で、ある学者の説。

「体質、気質、性格、知能、知識、価値観」この6つの能力のうち「体質、気質、性格、知能」は大人になって以降は変わらない。大人の成長は知識を得て価値観を進化させること。だから性格を変革させる設計の企業の研修は例がない。企業研修はすべて知識を与えそれをきっかけに価値観を進化させる仕掛けになっている。

 

これにも深く共感しています。

 

さて、らんちゅうとエニアグラムの話。

 

会での勝利を目指してらんちゅう飼育をするということはとても大変なこと。戦略頭脳から決断力、情報収集力、忍耐力、など挙げればきりがないくらい高い人間力が要求されます。

 

らんちゅうで強い人はエニアグラムで次のどれかが強く表れる人だと見ています。

タイプ1.完全主義、改革者

タイプ3.達成欲、成功欲強い

タイプ5.学者、研究者

タイプ8.負けず嫌い

これはらんちゅうに限らずスポーツなどの競争事全般に言えることではないでしょうか。

 

ではタイプ7はどうなのか。

 

好奇心旺盛な楽天家、とはそのことがらんちゅうに興味を持ちらんちゅうを始めるきっかけになりますからその点では有効な性格と言えます。

 

しかしこのタイプは

・自分に甘い

・あれこれ手を出すから一つのことが長続きしない

 

などの難点があります。

 

私の行動がまさにそれ。協会系のみならず、宇野系、水泡眼、丹頂などに手を出してしまうんですね。当歳だけでなく2歳も親も全部やりたい。会にも4つも5つも入る。

f:id:izest:20190902211421j:plain

f:id:izest:20190904111747j:plain

その難点は自分自身十分に理解しております。そしてそのことと戦っているのです。自分との戦い、とよく言いますが私の場合は自分の中に潜むエニアグラム7の短所との戦い、というわけです。

 

ご自身のタイプに興味のある方はこちらで診断してみてください。料金や会員登録不要。Yes,No式の2択に90問回答するだけ。10分くらいでできます。

 エニアグラム診断

 

 

 


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村