俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

明日は喜楽の品評大会!

f:id:izest:20190907102036j:plain

パソコンが故障しました。

 

左側が普段愛用(酷使)しているもの。これが故障。右側はその前に使っていたもの。

今はこのブログを右のパソコンで書いています。

 

とりあえず修理を試みますが、新品も注文しました。同じ機種の後継機を。いずれにしてもそろそろ買い替えかなと思っていたので。パソコンには投資を惜しまないようにしています。仕事道具でもあるからです。

 

 

話は変わって明日は喜楽の品評大会。第20回の記念大会!

nichiran.net

 

持っていく魚は決まっています。一応準備万端コンディション良好。当歳2匹、2歳2匹、親1~2匹の予定。わずか15枚しかない優等魚の表彰状。そのうちなんとか1枚をゲットしたいですね。それが目標です。

 

勝ちに行くだけでなく、勝てないかもしれないけど評価を受けてその価値を試してみたい品評大会デビュー魚も持っていきます。

 

台風の影響は何とか大丈夫そうでしょうかね。

weather.yahoo.co.jp

表彰式の時間には強い風が吹いているのでしょうか。ちょっと心配です。会場には屋根がありますが一応レインコートを持参した方がいいかもしれませんね。

 

明日の喜楽が終わるとその後の日曜日の予定はこんな感じ

9月15日=特になし

9月22日=特になし、ですが横浜観魚会の品評大会がありますねぇ、見学?

9月29日=特になし

10月6日=特になし、ですが愛魚会の品評大会がありますねぇ、見学?

10月13日=観魚会品評大会

10月20日葛飾愛魚会品評大会

10月27日=喜楽交換会

11月3日=日らん全国大会inTokyo

 

観魚会の品評大会までの1か月の空白期間に集中して飼育作業に取り組めるかどうかは大事ですね。

 

6,7,8月とほぼ毎週研究会という生活を送ってきたので、会の間が空くとホッとするというかどうしても手抜きになりがち。

 

f:id:izest:20190907105230j:plain

自宅から徒歩10分にある矢ケ崎会長の飼育場。月に数回、お邪魔して池、魚を見せていただきながらたくさんのお話を聞かせていただいています。勉強になることばかりなのですが、繰り返し頻繁にお邪魔することで見えてくるものもあります。それは何といっても管理と魚のコンディションのすばらしさ。

 

いつだれが訪れても恥ずかしくない、そこはまさにプロの職場。

 


対して私は人にお見せできる状態の時とそうでないときのばらつきがあります。

 

そこで時間のある九月は・・・

 

環境整備月間!

 

いつどなたが私の飼育場を見にいらしても恥ずかしくない飼育場を作ります。

 

いい魚を作るためにまずはそこ、ですよね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村