俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

楽することも大事

f:id:izest:20190919153413j:plain

当歳会用池その1.120角の舟を二つ並べ、1面は使用、1面は掃除水替えのローテーション。

 

 

f:id:izest:20190919153115j:plain

当歳会用池その2、坪池を4つ並べ1面は掃除と水替えで3面をローテーション。

 

結局はこのやり方が一番ラクだと感じています。

 

空いた池なしに全部使用したり、池のサイズが異なっていると作業効率も悪いし無駄も多いですね。

 

何事も楽で無駄がないことはとても重要。楽は悪とばかりにただがむしゃらに頑張ることは意外に失敗への道を突き進んでいるようなところがあると思います。

 

私は就活生にこう言っています。

「就活はやることも多く大変だろう。しかしそれは皆さんにとって就活は初めての経験ゆえに、効果の薄い作業と効果の高い作業の時間配分を間違えているからだ。効果の高いことが何かを知りそれだけを重点にやっていれば就活は大変ではない。部活も引退しなくていいし、バイトもやめる必要はない」と。

 

で、その方法を教えているのが私の著書であり就活セミナー。

 

キーワードは「努力方向」。

 

しかしそれはわかっている側だからこそいえることで就活生にとってみれば実践することはかなり難しいのも事実。

 

らんちゅう師としての自分は就活生と同じ。経験不足と努力方向の不明確さが原因でいらぬ遠回りをずいぶんとしてしまっています。この3年間。

 

がむしゃらに頑張るのではなく楽ができるくらいに効率を追求するのも実力を上げるために、結果を残すために重要なのかもしれません。

 


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村