俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

記録的台風去る

東京都葛飾区は深夜から早朝にかけて記録的台風が駆け抜けていきました。

f:id:izest:20190909102534j:plain

昨年も記録的な台風が一度来ているので昨年飛ばなかったものはもうしばらく大丈夫だろうと楽観的に考えていました。昨夜の台風はそれをちょっと上回るものだったようです。

f:id:izest:20190909103207j:plain

周辺道路は葉っぱや小枝が散らかっています。近隣を散歩しましたが大きな被害はないようです。

 

我が家も幸いに大きな被害はありませんでした。よしずが数本壊れたこと、4階に雨漏りがあったこと、くらいのようです。

f:id:izest:20190909103320j:plain

この舟は幸いに魚が空っぽだった舟。

 

よしずが壊れたのは買い替えが迫っている古いものでしたのでそこの被害総額は事実上ゼロ。雨漏りはこのあと細かく確認します。築30年物件なのでこういったことに修繕費がかかるのは仕方ないかもしれません。

 

バルコニー、屋上含めらんちゅうはすべて無事でした。

f:id:izest:20190909102945j:plain

 

 

そんな中、水泡眼の卵の孵化が始まってしまいました。

f:id:izest:20190909103137j:plain

f:id:izest:20190909103025j:plain

しかも立ち上がりがよい。らんちゅうでも見たことないほど良い。でもこのタイミングでそれは多少気が重い(笑)。

 

f:id:izest:20190909103421j:plain

さらにはこのタイミングで昨日到着した新品パソコンの立ち上げ作業も。2014年ごろからパナソニックレッツノートRzシリーズ一筋。それも3台目になります。

 

パソコンは私の最も大事な仕事道具。パソコンがなかったら私の職業人生は本当に何の実績も残せない「タダの人」だったと思います。インターネット、エクセル、ワード、だけでなく超高画質カメラの画像編集や動画編集もしますし、外出時でもほぼ常に持ち歩くので相当酷使します。

 

幸いに今日明日のスケジュールはほぼ真っ白だったのでコツコツとこなしていきます。

 

堀切に限らず葛飾区、足立区の広い範囲は浸水警戒地域です。綾瀬川、荒川、江戸川が近いためです。昨晩はできるだけ2階以上で寝てください、などのニュースもあり、ちょっと焦りました。

 

1mくらい浸水すると1階の魚が自然界へ逃げ出してしまいます。これまでは1階に種魚、3階と4階に会用魚を飼育していました。らんちゅう飼育を長期的視点で見たときに大事なのは種魚。種はなるべく上層階で飼育するべきですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村