俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

気が付けば もうすぐ私も 高齢者

 

f:id:izest:20220130170956j:plain

東部本部および各会から行事の案内のハガキが続々と届けられる季節になりました。制作、発送の業務を担当されている方々には感謝申し上げます。

 

それはそれとして、業務連絡のペーパーレス化はいったいいつになったら実現できるのでしょう。

 

インフラとしてそれが可能になったのは1995年頃。ウィンドウズ95の登場とともにインターネットとメールが普及し始めた時です。

 

もうその瞬間に手紙とハガキという通信手段は私の中では終わっています。年賀状もこのころにスパッとやめました。

 

つづいてペーパーレス化を試みたのは出身大学のバドミントン部OB会でした。ホームページを作り、会報を廃止。しかしどうしても「年配の方々は・・・」という話になり、ハガキの根絶はできませんでした。

 

パソコン、メール、iモード・・・その普及が高齢者に進まないのはどうしようもありませんでした。

 

そんな状況に光が差したのはここ数年です。スマホとLINEの普及です。

 

私にはITアレルギー最強レベルの母と2人の妹が埼玉にいますが、さすがにLINEだけは3人とも使うようになりました。

 

そしてこちら。

prtimes.jp

 

70歳代の方のスマホ普及率が9割弱。これが10割になるまでハガキをやめないのでしょうか。

 

ハガキ不要のインフラができてからもう27年。27年ですよぉ。日本という国は好きだけど、こういうところは本当にガッカリです。

 

ちなみに海外にはこんな国もあるのです。

 

www.am-one.co.jp

 

高齢者のために我慢してきましたが。。。

 

気が付けば もうすぐ私も 高齢者。

 

 

*****************

メダカのブログも書いてます
horikirimedaka.hateblo.jp

**********************

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

  にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村