俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

行司のサイクルヒット

f:id:izest:20190707205435j:plain

午前は葛飾愛魚会第3回研究会


f:id:izest:20190707205526j:plain

午後は観魚会第1回研究会。


怒涛のダブルヘッダーでした。


自宅は葛飾区、葛飾愛魚会の開催地は江戸川区。観魚会の開催地は北区。いずれも自宅から約10kmですが方向は逆。


葛飾愛魚会を終えて自宅に戻り魚をチェンジして14時からの観魚会へ。


結果は葛飾立行司、観魚で行司三と脇行司一。行司のサイクルヒット。大満足です。


なにしろ今日は持ち駒がなくて苦労しました。自家産魚が小さいのです。唯一2月に採った一腹はサイズ的にオッケーで6月の研究会では活躍したのですが、尾が持たず現時点では会に出せるレベルではありません。


葛飾はあたり腹の一軍のエースを持参。ギリギリサイズクリアで立行司を獲得できました。


しかし観魚会の研究会用の魚はアテがありませんでした。観魚会第一回研究会の過去の動画をYouTubeで検索してみたら存在しており、チェックしてみたのですがやはりここは私の魚のサイズはお呼びでない、そんな世界でした。


我が家の坪池の1つに種用当歳が60匹以上います。サイズだけならここにいる魚はいけるかもと思い、前頭の魚でもいいからと青水の中をほじくり返して昨日の土曜日一日がかりで探してみましたが、


いるわけないですよね。


で、天気も悪いし観魚会は参加を見送ろうかとさえ今朝は考えました。


最後の可能性に賭ける事にしました。


午前の葛飾愛魚会の売り立て会で午後の観魚会に出す魚を発掘大作戦、です。


すると、、、


いたのです。


「小役ならあるかも」という魚が。


実は葛飾愛魚会の売り立ては研究会役魚即戦力がよくいるのです。昨年も二回その恩恵に預かっています。


そして観魚会へ。


f:id:izest:20190707212923j:plain

おお、今日はいつもより出陳魚数が多いそうで。雨にもかかわらず。


やっぱり厳しいかな。


審査が終わって優等から順に魚が運ばれてきます。


うんうん、ここは別格。ないな。


11位、12位、13位、、、

まだ出てきません。ただ納得です。確かにこのあたりの魚もすごい。


で、

f:id:izest:20190707213204j:plain

出ました!


14位15位に私の持ち魚が!


見事に小役目標達成。しかも14位の方が上

というのも私の見立て通り。


過去最高に嬉しい小役でした。大満足ー。


ところで、今日ついに私のらんちゅう会の雨なし記録がデビュー49戦目にして途切れました。


葛飾愛魚会に行く途中のワークマンでレインコートを買いました。


f:id:izest:20190707213710j:plain

税込1500円也。意外に安い。


初のレインコート着ての研究会でしたがさほど苦痛はありませんでした。炎天下で暑いよりマシかも。


そして、今回から観魚会の結果撮影と日らんサイトへのアップも担当させて頂くことになりました。


喜んで。


この世界ではヒヨッコの私が何かの形で会のお役に立てるならとても幸せなことです。


今日は葛飾、観魚に加えて参加はしていませんが愛魚会の研究会もありましてそちらの日らんサイトへのアップも依頼頂いています。


夜はちょっと用事があったので明日の昼ごろ作業して3つの会の結果と動画や写真を日らんサイトにアップします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村