撮影場所はここ。洗面器の中に紙が沈んでいますがその写真下側の角の部分。
もうちょっとカメラを引くと・・・
さらにカメラを引くと・・・
一昨日の楽友会品評大会の洗面器の中に針仔がいた?という珍騒動勃発。
2歳魚前頭3枚目、私のメスと七尾さんの魚が入っている洗面器。特に私のメスはこれまで産卵を頻繁に繰り返してきた魚。
品評大会の洗面器内で産卵が行われるケースはよくありますが、針仔が泳いでいるなんて理論上ありえない事。でも見た目針仔のような生物が2匹、しかも動いていました。そしてその動きも針仔のようだったのです。
一瞬騒ぎになり、何人かの方が覗きに来ました。
「おお!これ針仔だよー」
「まさか! あれ? ほんとだ!」
「誰か視力のいい人いませんか?」
で、会長がやってきて
「そんなことあるわけないだろう、おめーら何年らんちゅうやってんだよー(笑)」
で騒動は終了。
真相はやぶの中へ。
しかしこういうことはありうるんでしょうか。
産後30分でふ化?はありえないですね。
自宅の池で泳いでいた針仔を今朝らんちゅうが口に含み、それをこのタイミングでここで吐き出した?
も、ありえないだろうなー。
ところでUFOも、ツチノコも、ネッシーも、そんなメルヘンチックなお話はいずれも20世紀の物語。スポーツ新聞の見出しが「ツチノコ発見か?!」なんてことも実際にありましたもんね。昭和の時代は。もちろんこういう見出しを堂々と出すのはTスポーツ(笑)。
インターネット時代になって情報流通が円滑化。以降はこういう非科学的で不確実な話は盛り上がらなくなりました。
でも実際当日仔の洗面器をそばで見た方は今でも結構信じています。私もあれは針仔に見えました。
まぁ、真相はどうでもいいんです。たまにはいいですよね。こういう面白おかしい話も。