俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

西大関はクセになる

f:id:izest:20190831113306j:plain

25日(日)の楽友会品評大会で西大関を獲得して喜びに浸っていた私ですが・・・

 

一方、同日開催されたバドミントン世界選手権女子シングルス決勝で敗退し銀メダルとなった奥原希望選手のブログにはこんなことが書いていました。

 

「悔しい」「やるせない」「ここが最低ライン」「ここからがスタート」

ameblo.jp

 

この気持ちが大切なんですね。

 

私はそこが弱いなぁ。

 

確かに、らんちゅうでも東大関獲得回数より西大関獲得回数の方が圧倒的に多いです。若いころ何度も大会に出場したバドミントンもそうでした。30歳くらいのころには福生市(東京)の男子ダブルスで4年連続準優勝なんて珍記録も作ったことがあります。

 

TOPアスリートにもよくいますね。シルバーメダルコレクターと言われる人が。

 

f:id:izest:20190831114136j:plain

今回の世界選手権で奥原選手を下したインドのプサルラ選手(写真右)もシルバーメダルコレクターでした。

 

2016リオ五輪銀メダル

2017世界選手権銀メダル(この時の金は奥原選手)

2018世界選手権銀メダル

 

すごいですね。

 

そして今回、見事に初の金メダル獲得。

 

勝戦をテレビで見ましたが、すさまじい勢いで攻めて攻めて攻めまくって奥原選手を押し切って圧勝。

 

奥原選手にもプサルラ選手にも拍手!

 

そんな二人に注目の東京五輪ですが、世界にはこの二人と同等の力と実績を持つ選手が他に5人もいます。

f:id:izest:20190831115039j:plain

この6人+今はケガでランクを25位まで落としているリオ五輪金メダリスト、スペインのCarolina MARIN選手。

 

このTOP7名は相当な思いと覚悟を持って東京五輪に挑んできます。私も優勝予想は全く分かりません。その可能性は本当に7等分だとみています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 <a href="//aquarium.blogmur

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村