我が家にやってきたのは昨年の4月。
ヤフオク経由です。
種とも会物とも表記された魚。これでこの値段なら何匹でも買います、といえるくらいの安価で落札。
この魚はまず我が家の3m池で伸びました。当初は会で使えるのか否か、半信半疑でした。だから3m池とは言ってもかなり放置飼育に近い感じでした。しかし、いつの間にか我が家の2歳で一番いい魚かな、という感じになってきました。
そしてデビュー戦は昨年の8月26日、楽友会品評大会2歳の部。結果はギリギリ写真掲載無しの東関脇。
大会前からある大先輩に「この魚は疵がないので小役にはいくと思うよ」との評価をいただいていました。そしてその通りに。惜しくも東関脇ですが審査では取締二の魚と僅差だったと聞きました。
で、この魚は一気に我が家のエースにのし上がりました。
その後はエース扱いで優遇飼育。そこからぐっと伸びました。そして同年10月14日の観魚会品評大会2歳の部。では東前頭一。この時の日らんサイトは脇行司二まで写真掲載されたので、またもや一枚差で日らんサイト写真デビューを果たせませんでした。
大輪の花が咲いたのはその1週間後、10月21日。葛飾愛魚会品評大会2歳の部で西大関。
で調子に乗って11月3日の日らん全国大会にも出しましたが「ドボン」
ですが10月14日~11月3日の間に3大会出したにも関わらず体調を崩さなかったタフなやつ。
冬は冬眠させず温室飼育で過ごし、この夏には18cmになりました。
そして今週の楽友会品評大会で取締二。
一昨年は各品評大会で惨敗した私でしたが、昨年出会ったこの一匹が私の品評大会での成績を一気に押し上げてくれました。
ここまでですでに5大会楽しませてもらいましたし、元気でいれば今後さらにいくつもの大会で活躍をしてくれそうです。
健康なので飼育も楽です。体調を崩して苦労させられた記憶がありません。
これから長きにわたるであろう我がらんちゅう人生において決して忘れることのない魚。こいつと出会えて良かった、と思える魚です。