俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

オス13対メス1大作戦

f:id:izest:20190318105639j:plain

28匹の明け2歳グループの産卵がありました。このうち8匹は昨日産卵した魚たち。この8匹を残りの20匹と混ぜ、さらに約半分の水替えをしたところ昨夜から発情祭り。

 

f:id:izest:20190318105649j:plain

特定の雌雄を人工授精で掛け合わせることも考えましたが、その組み合わせが最良という根拠も自信もないのでとにかくごちゃごちゃに混ぜ合わせることにしました。雑種です。ここから系統を何年もつなぐという目的を排除すれば雑多な組み合わせの組から選別して残した仔を会用に

 

この組にメスは15匹ほどいるようですが実際に産んだのはこのうちの5~6匹かと思います。

 

とにかく量はとれました。一連の作業を行ったのは朝7時ごろ。

 

8時半ごろ、ある程度メスの卵が出尽くしたのを見計らい雌雄を別の舟に分けました。

 

そのオス11匹に別の組の採りたいオス2匹を加え、13匹の雄軍団を形成しました。

f:id:izest:20190318105702j:plain

今後はこの雄軍団に特定のメスを投入して産卵を促進する作戦に挑戦してみようと思います。うまくいけばこれはいい方法かもしれません。オス13対メス1。自然産卵でも高い受精率が期待できそうです。

 

一方、生後一カ月半を経過した黒子は順調です。139匹に絞ってからは1匹も落ちることなく皆健康そうです。

f:id:izest:20190318105707j:plain

 

外は晴れ。カメも気持ちよさそうに甲羅干し。

f:id:izest:20190318105712j:plain

 


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村