俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

HONO丸購入。酸素って大事だよねー

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 

HONO丸エアーストンを買ってみました。

さすが、泡が細かい!
f:id:izest:20161211005441j:plain



こちらは普通のエアストン

f:id:izest:20161211005517j:plain

その違いは明らかですね。

HONO丸のサイトはこちら

HONO丸シリーズ

 

私はらんちゅうを含む金魚の健康や成長について「酸素供給の充実度」の影響は意外に大きなウェイトを占めるのではないかと考えています。

 

例えば、私たち人間は数日くらい断食をしても死にません。ですが酸素の供給が5分くらい断たれたら生きることはできません。私たちは酸素に生かされているという事実はどうしても忘れがちなのです。

 

金魚を生かす、育てる、輝かせる、そのために金魚の食事や水質がどうあるべきかが課題であることは容易に想像できます。酸素が必要であることもすぐわかります。

しかし普通は酸素供給の充実度の重要性まではなかなか意識が至りません。「金魚が死なない程度に、あるいは苦しまない程度に供給しておけばいいんじゃね?」って思いがちですよね。

 

もう一つ大事なことはフィルターを使っている場合、酸素供給の良し悪しはバクテリアの元気(=水質)に多大なる影響を及ぼすということです。

 

以上は科学的調査に基づかない仮説です。が酸素供給の重要性については無視できない気がします。そのことも意識をしながら飼育を通じた検証を続けてみたいと思います。

そういう意味でHONO丸の効果も楽しみです。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ


にほんブログ村