読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

エアレーションで飯がうまい!

飯がうまい!と申しております。

f:id:izest:20161216174436j:plain

 

この水槽は投げ込み式フィルターと外付けフィルターで水質維持をしていましたがどうもイマイチでした。そこでエアレーションをしてみたところその翌日には水がきれいになりました。

 

f:id:izest:20161216174519j:plain


ネイチャーアクアリウムの教えによると、エアレーションによる溶存酸素量の充実はフィルター内の好気バクテリアを活性化させる効果があると。

 

エアレーションが直接金魚を元気にするのではなく、バクテリアが元気になって水がきれいになりその結果金魚が元気になる、ということですな。

 

そう考えるとそう見えてきますな。

 

科学的に検証したわけではないですが。

 

こんなことを皮膚感覚で感じていきながらカンを養っていくことも「腕を上げる」ことの一つなのかなと思うております。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

?