俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

LINEのビデオ通話でえら病治療

 

 

12月17日土曜日から18日日曜日、足立区から館山まで一泊旅行をした時のお話。

 

 

朝、出発前に玄関の水槽のアズマニシキを見たら

 

 

???

 

 

浮いている。鼻上げ?

 

 

対処する時間がなかったので後ろ髪をひかれる思いで旅行に出発。

 

 

(たのむ、明日俺が帰るまで生き抜いてくれ・・・)

 

 

ネットでいろいろ調べるとどうやらエラ病。

 

 

翌朝、家にいる息子(21歳)にLINE。

 

f:id:izest:20161221234612j:plain

 

金魚生きてる?の問いに回答は写メ(笑)。現代っ子らしい対応でしたがかえってありがたい。(ちなみに息子は普段は金魚飼育にはノータッチ。金魚関連の知識もゼロ)

 

 

続いてLINEのビデオ通話(テレビ電話のようなもの)を使って館山から足立区の息子に指示。予備水槽の水温調節、ヒーターの投入、魚の移し替え、塩の投入。

 

 

この一連の作業にLINEのビデオ通話が大変役に立ちました。

 

 

18日日曜日の夜、帰宅後に「エルバージュエース」を投入。

 

 

今日21日水曜日時点でほぼ回復した模様です。

f:id:izest:20161221234128j:plain

いやー、よかった。息子さんきゅー。

 

 

金魚のエラ病治療は初体験でしたが何とかクリアできたようです。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村