俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

今日の飼育場全紹介(写真9枚)

今日の東京地方は寒かったですねー。我が家の金魚たちは寒さにさらされている組、ヒーターでぬくぬく組、室内暖房でぬくぬく組の3組にわかれます。

あらためて全部を撮影してみましたのでご紹介します。

 


1.自宅ベランダ3階。120×60×30cmのプラ池。らんちゅう冬眠中。2歳メス1匹、2歳オス2匹。こちらの水温は正午現在6℃。ただし日当たりがまあまあいいので午後には9℃まで上がりました。太陽が当たるとらんちゅうがしばしば浮いてくるんですが大丈夫かなぁ。

f:id:izest:20170105185923j:plain

 

2.自宅ベランダ2階。らんちゅう冬眠中。2歳メス1匹、2歳オス1匹。こちらの水温は正午現在6℃。日当たりがよろしくないのでこれ以上上がりませんでした。(師匠にお分けいただいた5匹はリスク分散のためにこのように2階2匹と3階3匹に分けました。)

f:id:izest:20170105190538j:plain

 

3.自宅玄関の90×45×30cm水槽。らんちゅう3歳メス1匹、4歳オス1匹。こちらの水温はヒーターぬくぬくで現在20℃。昨日エーハイムの外付けフィルターを設置。水がきれいになってらんちゅうも元気になりました。やや水流は発生してしまいますが、頑張って泳げ。君たち!

f:id:izest:20170105190612j:plain

 

4.自宅玄関の60×45×45cm水槽。アズマニシキ8匹。こちらの水温もヒーターぬくぬくで現在20℃。こちらも同じく昨日エーハイムの外付けフィルターを設置。水がきれいになってアズマも元気になりました。やや水流は発生してしまいますが、君たちなら大丈夫だな!

f:id:izest:20170105190623j:plain

 

5.自宅玄関。孤独に病気療養中のらんちゅう4歳メス。室内で加温なしで13℃。餌も切ってます。

f:id:izest:20170105190625j:plain

 

6.自宅玄関前の池。中身は空っぽ。水だけ回しています。水温は9℃。春になったらここにアズマニシキを移そうかと。楽しみ。

f:id:izest:20170105190758j:plain

 

7.会社の120×45×45cm水草水槽。室内は24時間25℃のぬくぬく組。水草の効果か水替えなしでも絶好調。深見らんちゅう6匹、宇野系らんちゅう1匹。水草の食害はないのですが中央奥の斜めに3本立っている水草(名前忘れた)だけ新芽がついばまれているようです。これだけたくさんの水草の中からそれだけ食べているということはよほどおいしいんでしょうな。

f:id:izest:20170105190445j:plain

 

8.会社でぬくぬく銀蝶尾。ヘルペス疑惑があるので孤独に隔離飼育。

f:id:izest:20170105191354j:plain

 

9.会社の入口に仕込み中の90×45×30cm水槽。新製品、水草の種「プレミアムシード」にチャレンジ中。水草を種から育てるといういままでありそうでなかった商品です。撒いて1週間経過。ようやく発芽してきました。1月中には水を入れることができると思います。7番の水草水槽は遊泳スペースが狭いのが難点。そこで遊泳スペースをたっぷりとった水草水槽を作り、そこでらんちゅうを育成してみようという挑戦です。

(プレミアムシード関連記事)

新提案!プレミアムシード「水草の種」 | JUNのスタッフブログ

f:id:izest:20170105190455j:plain

 

にほんブログ村

なんと参戦1カ月でランキング上位進出(176ブログ中1位~2位で推移)に。

ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

 

 

 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村