読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

らんちゅう飼育と労働生産性

f:id:izest:20170227005158j:plain

この組の追尾行為に期待して4日間早起きしましたがとりあえず今回は見送りです。普段の起床時刻は8時前後。それがこの4日間4時~5時起き。月曜日はゆっくり寝ます。

 

26日日曜日は5時に出社してらんちゅうを見に来ましたが不発。そして9時から17時頃まで大学生の就職セミナー講師3本(自己分析、企業研究、面接対策)。その後買い物して事務作業。23時近くまで仕事。長い一日でした。

 

私たちの仕事は2月と3月が特別に忙しいのでらんちゅうを早く起こして産卵に関わることはちょっとハードかもしれません。(でも頑張りますが)


ところで、企業研究セミナーではこのようなことを教えています。「労働生産性が給与や福利厚生に直結するから企業研究では労働生産性を調べなさい」と。

 

そして「労働生産性の高い業種の事例は高額商品販売、大量生産、大量配信、そして機械化されていること」と

f:id:izest:20170227010546j:plain

 

 

その話をした直後にセミナールームの水槽のフードタイマーが作動。

 

ウィーーーン!

 

「ほら、ご覧なさい。うちの会社は金魚の餌やりも機械化しているんですよ」

 

ちょっと冗談が過ぎました。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村