俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

雑に飼えば長生き

f:id:izest:20180720164853j:plain

1階飼育場での作業は毎朝2時間近くを費やしています。その間テレビをつけておくとその2時間で耳に入る情報と知識はなかなかの量になります。主に情報番組。画面は見ずとも音を聞いているだけで充分。バカにならないものがあるなと思いました。1日2時間、月60時間、年700時間ですもんね。

 

f:id:izest:20180720165318j:plain

ミシロのエサに別メーカーの色揚げ用の餌をブレンドして与えてみたら、どの舟のらんちゅうも色揚げのエサを残して先にミシロのエサを完食するという珍事。うまいんですかねミシロのエサ。

 

ケースはチョコベビージャンボの空き箱。

f:id:izest:20180720170058j:plain

手の中にちょうど納まるし片手でふたをあけて給餌できるのでこれが一番快適です。

 

f:id:izest:20180720165611j:plain

当歳のお気に入り。今年の会では使えないと思いますが、こいつが15cm超えたらなかなかの迫力のある魚になりそう。2歳や親になるのが楽しみですが。まずは生かさなきゃいけませんね。

 

将来を楽しみにして腫物を触るように過保護な飼育をすると途中で落としてしまい、2軍扱いして雑に飼っていると長生きしているのが現在の我が家の2歳と親(つまり飼育が下手なんですね)。こいつもあまり過保護にせずに長い付き合いをめざそうと思います。

 

f:id:izest:20180720165741j:plain

こちらは自宅から車で10分の所にあるオフィス。(旧自宅)

 

f:id:izest:20180720165813j:plain

事務所の移転作業の主要なところはほぼ完了し今日はここで仕事をしています。奥に写る黒い椅子が私のデスク。向かいが経理担当の妻のデスク。そのほか合計11人の社員がここで仕事をします(そのほか大阪に二人います)。

 

妻のデスクの脇で愛犬のチェリーを飼っています。

f:id:izest:20180720170156j:plain

f:id:izest:20180720170153j:plain

何といっても一戸建てオフィスのメリットはシャワーが使えること。今日みたいな暑い日は最高。夕方、外回りから帰ってきて汗だく。シャワーですっきりしました。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村