俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

らんちゅう撮影の話

f:id:izest:20180829153643j:plain

この写真はiPhoneⅩのカメラで撮影したものです。洗面器上のらんちゅう撮影のカメラはこれで十分じゃないかと思いました。

 

スマホのカメラの性能は驚くほどよくなっています。特にiPhone

 

カメラは価格に素直に比例する、が持論でした。

 

写真撮影の仕事もしている私はこれまで15万円のカメラに始まり、40万円、50万円、80万円とグレードアップしてきましたが値段が高いほどその価格を裏切らない感動的な写真が撮れます。

 

iPhoneのカメラは自分の中ではすでに15万円のカメラより上。なので15万円のカメラが会社でお蔵入りになっています。もう2,3年使っていません。

 

最近はらんちゅうの撮影にNikonのD5を持ち込んでいます。本体とレンズで約80万円するカメラ。スポーツ報道写真を撮影するプロが使う最高レベルのカメラです。

 

ちなみに私が撮影して記事を書いたバドミントン桃田賢斗選手の試合レポートがこちら。

www.badland.jp

 

 

NikonD5はすごいカメラなのですが難点はとにかく重い。

洗面器上のらんちゅうを撮影するのはそこまでのカメラは必要ないかなと感じています。上の写真のようにiPhoneⅩで十分かと。

 

一方、スナップ写真はNikonの高級カメラに軍配が上がります。8月27日に行われた楽友らんちう会品評大会の際の役員、来賓あいさつの写真です。D5で撮りました。いかがでしょう。いいでしょう。

f:id:izest:20180830115948j:plain

f:id:izest:20180830115951j:plain

f:id:izest:20180830115954j:plain

 

結論。スナップ写真撮影でいいを写真撮りたいので今後もD5を持参して品評大会に参加します。で、せっかくなのでD5でらんちゅうを撮ります。

 

研究会はもしかしたら時々iPhoneでお許しください。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村