俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

自分史上最高にブライン沸かしてます

第5組もいい立ち上がりをしました。

f:id:izest:20190221105430j:plain

 

第4組も順調です

f:id:izest:20190221105436j:plain

 

 

第一組の立ち上がりはイマイチですが残っている200匹くらいがこのくらいになりました。

f:id:izest:20190221105449j:plain

 

自分史上最高にブラインを沸かしまくっています。

 

f:id:izest:20190221105453j:plain

 

 

昨年の秋以来ある方からお預かりしている種軍団。やっと産みました。メスが未成熟な感じで産卵はまだかと思っていたので知らぬ間の自然産卵で対してとれませんでしたが今後は注意深く見守って人工授精でがっつり取りたいと思います

f:id:izest:20190221105457j:plain

 

唯一冬眠をさせた種、のこの3匹も徐々に追っかけっこが始まり、オスのしらこも出てメスのお腹も柔らかくなってきました。数日のうちに産卵があるかもしれません。この種は楽しみにしています。

f:id:izest:20190221110154j:plain

 

 

ハネた針仔はバケツにため込んでいます。

f:id:izest:20190221105505j:plain

 カメのエサにしようと思っているのですがまだ寒いので食べてくれません。

f:id:izest:20190221110512j:plain

 

2歳魚は元気ですが2歳会で通じそうな戦力はほとんどなく困っています。

f:id:izest:20190221105512j:plain

 

 

熱帯魚水槽。こちらも順調なんですがそれゆえに水草のトリミングが想像以上に忙しいです。

f:id:izest:20190221105521j:plain

 

らんちゅうと関係ない話ですが、FMラジオにゲスト出演しました。歴史をテーマにして番組なのでバドミントンの歴史と今の日本の強さの秘密はどこにあるのか、などについて15分ほどお話ししました。収録は2週間ほど前にTOKYOFMのスタジオで。オンエアは昨日初めて聞いたのですが、想像以上にちゃんと喋れていました。でもそれはよく聞くとMCの山近さんの質問・相槌・感想が私の話をものすごく引き立ててくれています。実に巧みなんです。さすが!と思いました。

 

こちらでお聴きいただくことができます。

venturehousoushitsu.seesaa.net

 

この番組は月一回の放送でもう83回続いている番組です。

 

らんちゅうの歴史をどなたかにこの番組で語っていただくのも面白いですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村