俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

会のホームページは簡単に制作できる、というお話

f:id:izest:20190416080721j:plain

産卵を仕掛けている舟は3組ありますがもう一週間以上全く、産卵の気配もありません。この組はとても産んでほしい本命組なのですがその成果は今のところ・・・

 


f:id:izest:20190416080706j:plain

青仔約40匹・・・

 

もう一組、こちらもとても取りたい種なのですが薬浴中というありさま。

f:id:izest:20190416080819j:plain

この組は青水冬眠もしっかりさせてメスのお腹も柔らかくなって万全の準備ができたつもりだったのですが産卵の気配すら全くなし。甘くはないですね。

 

こんな感じで今シーズンは産卵時に5000以上採れたのは一腹だけであとは多頻度少量採卵の繰り返し。

 

なのですが、300匹前後の青仔が3組残っており・・・

f:id:izest:20190416080733j:plain


f:id:izest:20190416080654j:plain

 

結果的には飼育場全体が程よく埋まっていい感じの子育てを楽しめる状況にはなってきました。

 

この青仔3組計の約1000匹がこの数に選別して以降☆になる魚がゼロという健康面の好調さに支えられています。

 

私のような初心者は仔の数があまりにも多いと育成のペース配分も乱れるのは間違いありません。なのでこんな感じでいいかなと最近は思っております。産卵しないことに焦りはありません。むしろ青仔たちに専念出来ることはメリットです。

 

とは言え採卵は5月までは続けます。そのあとは宇野系の仔も採る予定です。今後採る仔は今年の会を目指すものではありません。経験値の蓄積が目的です。なにせまだ仔引き3年目なので。圧倒的に経験値が足りません。

 

***

 

話は変わって・・・

bcmilan1.wixsite.com

喜楽らんちゅう会のホームページがURLも移転して新しくなりました。

 

一昨日、2歳会の日に3名の役員の方から呼ばれて深刻な表情で「兵頭さんこっちへ。ちょっといいかな」呼ばれました。

 

何事かと思ったら

「大変申し訳ないんだけど喜楽のホームページを完全リニューアルしたい。少ないけど謝礼も出すので制作をお願いできないだろうか」

 

ああそんなことか、と一安心w

 

「いいですよ。すぐ作りますよ。謝礼もなしでいいですよ」

 

今はwixなどプログラムが出来なくても無料で簡単にホームページが作れるサービスがあります。また喜楽では写真撮影係をさせていただいており写真素材は私のパソコンに豊富にあったので制作は1~2時間もあればできるだろうと思いました。お世話になっている会の会員としての仕事の役割なので謝礼をいただくほどのことではありません。

 

で、昨日は時間があったのでサクッと制作。

 

TOPページに載っているらんちゅうの写真6枚は昨年の品評大会の各部門の大関魚です。スマホでご覧いただく場合2本の指を画面にあててつまむように操作していただくと写真を回転させたり拡大させたりすることができます。遊んでみてください。これなどは複雑なプログラムが背景にありそうに思えますがそうではなくwixに標準装備されている1分で実装できる機能です。

 

集合写真も超高級カメラで撮影したのでかなり高画質です。特にパソコンでご覧いただくとお判りいただけます。そちらもご注目ください。

 

昨年は楽友会のホームページもこのwixで作りました。その時よりwixはさらに進化して機能が良くなっていました。なので今日は楽友会のホームページもちょっと修正しようと思います。

 

このようにホームページは今ではだれでも無料で簡単に作ることができます。

 

ただしそのために必要なことは写真素材が揃っていることです。写真がないとその会の特徴のあるホームページはできません。

 

で、私は各会の写真係をさせていただいており、自分のパソコンにはそれらの会のイベント時の写真がたくさんあるのでサクッとホームページを作れるのです。

 

会の行事予定や結果をホームページには書き込まずそこについては日らんサイトのそれぞれの会のページにリンクを貼るだけにするのが良いでしょう。制作の手間も更新の手間も激減します。このことも2時間足らずで会のホームページが作れてしまう大きな要因の一つです。

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村