俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

単管パイプ切断作業

f:id:izest:20190421001621j:plain

室内飼育場のレイアウト変更。プラ舟2つのスペースを120角のFRPに置き換えます。土台は単管パイプで組みます。舟の下に物を置くスペースが広くとれるのが単管のメリットです。

 

組み合わせは頭の中で設計。

 

1mの単管パイプ8本と1.5mを4本が必要という計算に。

 

で、自宅から最も近い葛飾奥戸のビバホームに買いに行ったところ1.5mの単管パイプは品ぞろえにありませんでした。

 

嫌な予感がしていたのですが・・・。

 

1.5mのパイプは大きな店でしか取り扱っていなかったような記憶は確かにありました。

 

自宅から10km以内のビバホームは選択肢が4件あるのですが店選びをミスりました。

 

迷いました。

 

車で約10㎞移動してビバホーム最大級の三郷店に移動するか、2mのパイプを買って切断するか。

 

ちなみに店舗で切断サービスはあるのかを店員さんに聞いたところ・・・

「2~3本なら今日切れますが、多い場合はお預かりして後日渡しになります」とのこと。

 

「4本ですが、どうですか?」と期待して聞いてみると

 

「4本はお預かりになっちゃいますねぇ」

 

というつれない回答。

 

仕方ないので自分で自宅で切断することに。

 

なんでも切れると評判のデュアルソーという電動のこぎりで。

f:id:izest:20190421002423j:plain

 

金属を電動のこぎりで切断するのは人生初。

 

火花は散るわ金属の粉が舞うわと大変でしたが何とか4本切断。

 

それもこれもらんちゅうのため、って思うと「俺何やってんだろ」って思いました。

 

これは一例に過ぎないと思います。

 

らんちゅうのために大の大人が何やってんだろ、と思わされることって・・・

 

らんちゅうあるあるですよね。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村