俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。らんちゅうについて考えることは喜びである。

3cmの2歳魚

f:id:izest:20171212165137j:plain

10月生まれ。明けたら2歳です。

 

11匹います。10月前半に大切な魚の産卵があったので系統の維持のための保険に採っておいたところ、10月末にこの両親が☆になってしまい、全力で育成することになりました。

 

ブラインも毎日沸かしています。室温24時間20℃の部屋で育成しています。

 

会用ではないので大きさとか形とかは重要ではありませんが、この仔を採りたくなるくらいのまともな形には仕上げたいと思っています。

 

オスなら来年の5月くらいには仔引きに参加できるかもしれません。

 

興味深いのは孵化後2週間、私が海外出張による不在でブラインを与えなかったにもかかわらずここまで育ったことです。その2週間はやや小汚い練り舟のコケや見えない微生物を食べていたと思われます。

 

春になったら何十腹も仔引きしてみて大量の針仔を2週間くらい青水の舟で放置し、立ち上がりや尾のいいものだけひろってそこからブラインの給餌を開始する、などという方法も試してみても面白いかもしれません。孵化後すぐにブラインを与える方法では何腹も採れないので。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村