俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

飼うことと造る事の違い

 

f:id:izest:20190809105954j:plain

自宅4階屋上の4面の坪池を、、、

 

このように教科書通りに水替えのローテーションをして調子を維持していますが、、、

f:id:izest:20190809110018j:plain

 

陽当たりの関係で池ごとに水温が異なるところがちょっと悩みです。

 

f:id:izest:20190809110006j:plain

 

おそらく左側の2面だけ西日が差すことが原因。

 

これをすだれ等で遮断して4面の水温を同じにする手もありますが、この温度差を活用する手もありますね。しばらくこのまま続けてみて検討します。

 

それにしても丹頂たちは2カ月も水替えしていないのにとても元気です。

f:id:izest:20190809110027j:plain

 

一度青水になりましたがこれはその青子も死滅した状態です。透き通ってきました。でも丹頂は元気です。

 

元気に飼うだけなら水替えを省略する方法はあると思います。でも大きくならないし、らんちゅうの場合は頭もつかないんですね。水替えしないと。3年目でやっとそのことがわかってきました。

 

以前、師匠がこうおっしゃっていました

「熱帯魚経験者はその経験がらんちゅう飼育を身に着けるうえでの障害になることがある」

 

私がまさにその典型だったわけです。水替えをしなくていい「バランスドアクアリウム」を完成させることに全力を注いでいたわけですから。らんちゅうと努力方向が逆ですよね。

 

遠回りした~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村