俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

活きたスポンジフィルターを作る舟

f:id:izest:20190701092013j:plain

写真ではわかりにくいかもしれませんがとても澄んだいい水ができています。でもこの舟、昨日までは水が悪く油が浮いていました。

 

昨日、この舟の水を半分変えてスポンジフィルターも変えました。スポンジフィルターは新しいものに変えたのではなく、水質好調の舟で使っていたフィルターをそのままここに投入しました。

 

その元となった水質好調の舟がこちらです。

f:id:izest:20190701092316j:plain

90×60の練舟に種魚を10匹以上、過密飼育している舟です。

 

この舟はこう見えて我が家で最も状態のいい舟なんです。こんなに過密飼育なのに水替えは1カ月に一度程度。しかし魚は常にビュンビュン泳いで絶好調。餌の食いも申し分無し。セットから3カ月近くノートラブルの舟です。添加物は水替え直後に液体のバイオシークスルーをちょろっと垂らしただけです。エサはミシロの粒餌のみです。1日1~2回程度です。

 

以上のことからバイオの効いた良い水質を作る条件は次の二つではないかとみています。(あくまでも経験による感覚値で科学的検証はしていません)

1.過密飼育をする(バイオのエサとなる排泄物が潤沢)

2.十分な溶存酸素(ここでは扇風機直撃)

 

これまでは同様のケースにおいて陽当たりも必要な条件かなと思っていましたがこの舟は陽当たりは良くありません。朝少し当たる程度です。

 

さてこの結果をもとに今後試してみたいことがあります。それは

「活きたスポンジフィルターを作る舟」です。

 

この種魚の舟でスポンジフィルターに良質のバクテリアを付着させてそれを他の舟で使用するです。

 

果たしてうまくいくのか。うまく言ったらまたレポートします。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村