俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

初めてらんちゅうを売りましたら売れました

 一昨日の金曜日から今日、本当は式根島旅行の予定だったのですが、台風のため舟が出ず中止に。

 

ということで急きょ、葛飾愛魚会の交換会に参加させていただきました。今回の目的は導入よりむしろ池整理のための売却。

 

合計15匹を持ち込みました。相場観はわからなかったので価格設定は事務局の方に一任しました。洗面器5枚で合計15匹。うちっ仔ではなく導入魚。しかもその多くがここの葛飾愛魚会交換会で購入したものです。

お別れの記念撮影をしました。君たちともいろいろ思い出あるなぁ。

f:id:izest:20170903155654j:plain

f:id:izest:20170903155845j:plain

f:id:izest:20170903155850j:plain

f:id:izest:20170903155906j:plain

f:id:izest:20170903155909j:plain

もちろん額面通りにはいきませんでしたが値引き含めて完売。ありがとうございました。

 

交換会での販売というものを初めて経験しました。実はシステムも良くわかっておりませんでした。会の取り分と売り手の取り分と。その割合はとても良心的なものでした。今回は稼ぎたかったのではなく池整理をしたかったので大満足です。

 

ここ2カ月は隔週で葛飾愛魚会に参加させていただきました。開催地は江戸川区。会の終了後はショップ「金魚道」に寄って雑誌KingyoDoのバックナンバー買いあさり。今日は11冊買いました。まだまだ持っていないバックナンバーはたくさんあるので順次購入していきます。

f:id:izest:20170903160233j:plain

 

さて、15匹を売却して少し寂しくなった池。

f:id:izest:20170903161028j:plain

 

水替えをしていたらちょうどいつもここを散歩している90歳のおばあちゃん(関連記事)が通りかかって、らんちゅうを拝んでいました。

f:id:izest:20170903161216j:plain

「今日ね、少し売っちゃったんで減ったんですよ」

 

と説明したのですがあまり通じず、「そう、他の金魚ちゃんはおうちの中にいるのね」

 

まあ減らした報告は出来たので安心しました。この池かららんちゅうを減らすとこのおばあちゃんが心配するので。この池は今やこのおばあちゃんに喜んでもらうために、魚を選んで入れています。これはこれで嬉しいことです。

 

さて、魚の整理はこれで一段落です。来週の喜楽会品評会に出す魚、観賞用の魚、種用の魚、2歳以降に向けて飼い込んでいく魚、がほぼ決定しました。

 

1.会社(自宅から徒歩5分)。当歳10匹。種用の補欠組

f:id:izest:20170903161904j:plain

 

2.会社。種用の大本命。当歳7匹。2歳で会に利用も視野。

f:id:izest:20170903162009j:plain

 

3.会社。当歳4匹。唯一の生き残り組の自家産2匹含む。2歳に向けて冬眠せず、年中20℃以上のここで冬を過ごします。一匹はドボンはないという安定感のある魚。今年の研究会で随分私を助けてくれました。

f:id:izest:20170903162121j:plain

 

4.会社。来週の会に出すと思います。詳細は秘密。

f:id:izest:20170903162412j:plain

 

5.会社。こちらも来週の会に出すと思います。詳細は秘密。右はネイチャーアクアリウム

f:id:izest:20170903162523j:plain

 

6.自宅。先週の楽友会出品魚。当歳2匹。今のところ病気してません。元気に餌を食っています。

f:id:izest:20170903162605j:plain

 

7.自宅。当歳3匹。この中にも喜楽会に出してみたい魚がいるんですが。検討します。

f:id:izest:20170903162809j:plain

 

8.自宅。明日到着予定の2歳魚「矢風(ヤフー)」を入れる予定。今は空っぽ。会で使えれば幸い。NGなら観賞用でも良し、という魚です。

f:id:izest:20170903162908j:plain

 

9.自宅駐車場。アズマニシキ2歳8匹。じっくりデカくしていきます。観賞用。上段には明日到着のFRP池設置予定。

f:id:izest:20170903163146j:plain

 

10.ついでに。バドミントンの賞状やトロフィーは少々あるのですが、らんちゅうはまだゼロ。

f:id:izest:20170903163314j:plain

 

らんちゅうでもこういう感じで飾れるよう頑張りたいですねー。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 


にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村