俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

ランチュウ中心 金魚の飼育と繁殖

昭和51年に出版されたこの本を入手しました。

f:id:izest:20180917083438j:plain

f:id:izest:20180917083446j:plain

f:id:izest:20180917083452j:plain

ページ数は300ページ以上。文字量の多さはまるで大学の教科書のようです。

 

これがとても名著であると複数の方からおすすめいただき、Amazonで中古販売されていたものを購入。価格は1万円以上しました。

 

一生懸命読んで勉強をしてみたいと思います。

 

 

 

「まずは単純に人より多く練習するようにした」

このセリフは昨年のバドミントン全日本王者が優勝後に語った名言です。

 

その選手は若いころから期待をされながらもう一歩の壁を超えることができないまま20歳代の後半に突入。日本代表はおろかチーム内のレギュラー争いすら危うくなり、引退やクビの可能性をささやかれていた選手でした。それが失礼ながらまさかの全日本王者となり現役選手としての寿命を延ばしたのです。

 

私もらんちゅうでは敗北続きの弱者ですが後ろを向いたら終わり。負けた翌日からスパっと切り替えて前を向きつづける心の強さが大事と考えています。

 

東部大会終了直後にこの本が自宅に届いたのはそういう意味で絶妙なタイミングでした。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村