俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

らんちゅうに飼われている私

f:id:izest:20190723101312j:plain

3歳魚。大型洗面器での撮影なので小さく見えますが17.5cmあります。一昨年の夏売り立て会で1匹1000円くらいで調達。会の実績は1階だけで2歳の時に品評大会で脇行司2
 。今年の品評大会に親で出せば小役は狙えると思いますが大関級ではありません。これを4歳、5歳にしてどうなるかを追ってみたいです。しかし先は長い。

 

屋上やバルコニーにスペースがたっぷりあって坪池や3m池を持つ私の飼育環境は親魚を作っていくのに有利です。親魚の作り手、というものに憧れますがどうしても年数がかかります。50歳過ぎて始めた趣味なので自分が体が動けるうちに間に合うか、という時間との闘いですね。

 

その坪池は今年は当歳の育成に使用しています。

f:id:izest:20190723102101j:plain

この写真の2枚の坪池2面を使い30匹の当歳を全力で育成中。中一日で水を全取り換え交互に移し替えています。今日は移し替えの日。二日使った奥側の池と手前の池の色の違い。金魚は本当に水を汚す生き物です。

 

新水に移動したらんちゅうたち。気持ちよさそうに群泳。この姿を見たくて毎日早起きしています。

www.youtube.com

ある先輩が言いました。「俺たちはらんちゅうを飼っているんじゃなくて飼われているんだよ」

 

本当にそうだと思います。

 

 



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村