俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

闘魂らんちゅうビンタ

f:id:izest:20181102095540j:plain

2歳オス

 

今年の品評大会は3戦を戦い、、、

 

1.楽友会東関脇→あと一歩で優等!惜しい!

2.観魚会東前頭1→あと一歩で役魚!惜しい!

3.葛飾愛魚会西大関→あと一歩でTOP!惜しい!

 

一歩足せば全部の大会がうれしさ倍増だった魚。だから次回から魚名は「一歩」にします。

 

今日現在もコンディションは良好。ここ数日はメスを盛んに追い回しています。

 

写真ではわかりにくいのですが色艶、泳ぎとも良く、観賞しているだけでも心を打たれます。「らんちゅうってすごいな」と思わせてくれる魚です。

 

今年の春に種用として導入。メスって話だったのですが結局オスで。それは別にいいのですが種としては使い損ねて、大きい池の青水で何となく飼育していたら伸びてきました。

 

8月末と早い時期に開催された楽友会品評大会の際には我が家に品評大会レベルの魚はいなくて、「しょうがない、強いて言えばこれしかいないかな」って出陳した魚です。楽友会で役魚入賞した後は病気を飼育場に持ち込まないようにと、プラ舟ジャンボ400隔離飼育の単独飼育で頻繁に水替えをしたらさらに伸びて10月は大活躍。今では我が家のエース。

 

「明日の全国大会に持って行ってみたいなー」

という気持ちと、

「いや、さすがに全国で通用するレベルではないだろなー」

という気持ちと、

「いずれにしても温存して来年の開花に賭けようかなー」

という気持ちが、交錯。

 

いや、こんな言葉が今、頭に浮かんできました。

 

「踏み出せなその一足が道となる、迷わずいけよ行けばわかるさ」

 

f:id:izest:20181102101521j:plain

 

らんちゅうにビンタ一発かまして戦いの舞台に立たせるか

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村