俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2歳で化けるらんちゅう

f:id:izest:20190209211604j:plain

今日の東京は雪。3階バルコニーで冬眠させていた種魚3匹を避難の意味も含めて室内に移しました。冬眠の舟も水温は5度ありましたが夜間に冷え込んで氷ったりしたらと思って。そんなことはないんでしょうけど念のため。

 

この種は採ってみたいんですよね。でもさすがにやせてますね。3月には産卵してもらえるように起こしていきます。

 

 

***

室内飼育場で冬眠無用で飼育を続けてきた明け3歳を洗面器にあげてみました。

 

こちらは昨年の葛飾愛魚会品評会2才西大関。元気です。

f:id:izest:20190209211922j:plain

 

こちらは昨年の葛飾愛魚会品評会2才行司3。大きくなりました。

f:id:izest:20190209211925j:plain

この行事三は当歳の時に売立てで1匹当たり1000円くらいで購入した魚です。当歳の時は研究会にも使えませんでしたが会には絶対無理というような致命的な欠点もないのでハネたり手放したりせず何となく2軍で飼育していました。最初の冬は「面倒なので冬眠」のグループで冬眠もさせました。で、11cmくらいのサイズで春を迎えました。

 

2歳になったときこの魚の兄弟魚がドーンと大きくなりました。この魚は大きくなる系統のようでしたのでこいつも1軍に昇格させました。するとどんどん成長しました。

 

これまでの戦歴は昨年のその葛飾愛魚会の1戦のみです。行司3という結果はとても納得で、そのくらいの魚だろうと思っています。

でもこうして撮影してみると写真での姿はそれなりの魚のようにも見えます。いい感じですね。

 

この2匹は昨年の我が家において2歳で化けた代表的な2匹でした。春の時点では会で使えるとは思っていませんでした。もちろん2歳会の舞台にも立っていません。

 

今となっては親部門ではそこそこ活躍してくれそうな感じです。まだ先の話ですが。

 

今年は昨年よりかなり多くの2歳魚を抱えています。でも今の姿は大したことはありません。春の2歳会も大した成績にならないと思います。

 

そんな中、夏から秋にかけて化けてくれる2歳は現れるのか。とても楽しみです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村