俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

らんちゅうの生まれ変わり

f:id:izest:20190709172130j:plain

室内飼育場の構成変更を行いました。使えない当歳に見切りをつけ舟を3つ空けました。そして2歳と親の品評会に向けた強化合宿に突入します。

f:id:izest:20190709172506j:plain

こちらは春の2歳会でいずれも東大関を獲得したうちっこの兄弟。2歳会以後は「ただ飼っていただけ」状態でしたが、今日から環境の良いところに移しました。やはりいいところに投入すると輝いて見えます。

 

今年は何腹とったのでしょう。細かいのも含めると10前後になると思いますが、結局4腹のみ残す感じになりました。一腹が当たったので当歳の会用はこれで満足です。もう一腹は初期の研究会だけ活躍してくれました。一応サイズは上がりそうなので2歳以降の可能性を探ります。残りの2腹も2歳以降の仕込みです。その他当歳では導入魚が数匹だけいます。

 

f:id:izest:20190709172143j:plain

ここ数日の東京地方はほとんど曇り空。屋上の水温は20度まで下がりました。

 

f:id:izest:20190709173028j:plain

この池は泳ぎも餌の食いも糞も好調です。いろいろ試行錯誤はしたもののやはり教科書通りの飼い方が一番良いようです。陽当たり風通しの良い坪池に適切な数を入れて2,3日で水替えをしていればらんちゅうは餌も良く食うし、素敵な姿を見せてくれます。「魚に教わる」とはよく言いますが、勉強になりました。

 

f:id:izest:20190709173420j:plain

自宅前が水道工事中。土木工事ってすごいなと思います。迫力がありつつも仕事は丁寧で実にきめが細かい。池の目の前をこんなに工事しても池に悪影響を与えないのですから。心から尊敬します。

 

f:id:izest:20190709173636j:plain

会社です。オフィスは一戸建て。ここの脇に昨年死んだアジアアロワナのお墓を作って埋めていました。いつの間にか背の高い雑草が。しかもアロワナが眠るところの草が一番背が高い。そのアロワナには大量のハネらんちゅうを食べさせていました。なのでこの雑草はらんちゅうの生まれ変わりですね。きっと。

 

 

月一第一土曜日放送、レギュラー出演中のラジオ番組「天職への道」の音源をyoutubeにUPしました。ぜひお聴きください。

www.youtube.com




 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村